物理的距離はいかようにも縮められる

  • 2016.12.06 Tuesday
  • 20:54
そうでした!私今日はブログを書かなくてはいけなかった日です!

ギルドハウス十日町のアドベントカレンダーが始まり、今日の担当は私、さっちんです。

この日に書く予約して書くのは不思議なもので、何を書こうかなぁと思いましたが、やはりギルドハウスのアドベントカレンダーなので、新潟やギルドハウスに関わることを書こうと思います。

新潟自体を出てしまったわたしですが、今の新潟との関わり方でも書こうかな。

新潟、東京間の距離ははっきりいってないです。

いや、正確にはあるんだけど感じない。

先週、先々週と新潟から私の東京アトリエに友達が来てくれました。

その前の週だって、新潟で知り合った人が私のアトリエを訪れました。

勿論東京の人も訪れますが、そんな感じでここがどこか分からないくらい、今も新潟とつながり続けています。

そして今週末は逆に私が新潟へ行きます。

新潟の人から、反物を使って何か作って、東京と新潟を繋ぐ何かできないか相談したいというお話や、作って欲しい物があると連絡があり、何人かと話をしに行きます。

また、東京で開催した私のワークショップを十日町でもやって欲しいというありがたい声をもらって、ワークショップも開催しに行きます。

その土地を離れてもこうして声をかけてもらえるのは本当にありがたく、嬉しい事です。

そして実家の親でもないのに、ちゃんと季節の野菜が私の所へ運ばれたりしているわけで、糸瓜、お米、大根、安納芋、東京では高い野菜達が、ちゃんと私の所へ運ばれてきていたりして(笑)

物理的距離も縮められるんだなぁと感じたりしています。

東京での今の生活スタイルはといえば平日は毎日ではないけれど、早朝病院の調理補助のバイトをし、午後は学童での子供達を見ています。

土日祝日は私のアトリエでGracias amorの仕事をしています。

休みないの?と思うかもしれませんが、Gracias amorの仕事はあまり仕事している感覚がなかったりして、遊んでお金貰っている感覚です。

と言うと誤解されそうですが、決していい加減に物を作っているわけではありません。

好きな事をしていると自然とそうなるもので、仕事感覚が薄くなります。

でも割とバランスは取れていて、なぜその仕事を選んだかはこの辺の前の記事をいくつか見ていただければと思います。

子供の集まるアトリエ

豊かな食卓


生活の中に服作りがあり、
生活の中に食があり、
生活の中に場があり、
生活の中に色があり、
そして生活の中に人がいる。


会社勤めを辞めて1人で仕事を始めた事で、いかに1人1人の出会いが大切か、その一瞬の出会いもどれだけ大切かがとても良く分かります!

私は新潟へ行った事で自分の顔を取り戻しました。

私がまだカオナシだった頃、私の東京アトリエにはほとんど人が来ませんでした。
(カオナシの話はこちらを読めばわかります。)

なので、いずれ1人でフリーで仕事したいけれど、部屋にこもって誰とも会わなくなってしまうのはいやだなぁと思っていた。

でも縁あって新潟へ行き、そこは毎日のようにいろんな人が出入りする場所で、私のデビューがその場所だったおかげで人との関わりも持ったままフリーで仕事出来ました。

そしてその場所を出て東京アトリエへ戻ると、以前より沢山の人が私のアトリエを訪れるようになりました。

もちろんもっと沢山の人に来て欲しいです。

割と東京生活も楽しんでいますが、周りとの関わりをあまり持たない、カオナシの住むこの街で、私のアトリエはきちんと顔を取り戻そうとする人達が来ます。

ここへ来る人が増えたのは、私が顔を取り戻したことが大きいと思う。

まだGracias amorというブランドの力は小さくて全くないのだけど、「さっちん」という私に会いに訪れてくれます。

私の話を聞きたいと訪れてくれます。

そして物理的な距離もあまり感じない、今でも新潟に住んでいるような、東京に住んでいるようなそんな生活が出来ています。

物理的な距離を超えて人と繋がりながら生きています。

私は今の生活や、今の自分がとても好きです。

そして何より楽しいです。

そして多くの人に愛されているなぁと心から感じられます。

困ったら助けてくれる人がいます。

そのうち私のブランドGracias amorのカオが出来たらいいなぁと思う。

物理的距離を超えてさっちんに会いに来てくれるように、物理的距離を超えて、さっちんとGracias amorの服に会いに来てくれる人が増えたらなぁと思っています。
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

問い合わせフォーム

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM