東京でやるワケ

  • 2016.11.03 Thursday
  • 15:57
東京で私が服を作る理由。

東京で子供の場を作る理由。

東京でご飯会をする理由。

はっきり言って場所なんてどこでも良かったりする。

でも今は東京でやる事の意味があると信じている。
東京という場所に帰ることを決めたのには色んな理由がある。

そのまま地方生活という選択でも別に良かったのに。

でも二ヶ月前とはだいぶ東京の場所を選んだ理由は変わっていたりもする。

何度も言うが、今は東京でやる事にもとても意味があると信じている。

新潟を出るまで、子供の事や料理の事もうっすらあったものの、やっぱりメインは服の事しか考えていなかった。

それが東京に戻り、前の記事で話したが、道が決められていたかのように順調に色んな事が出来ていった。

子供の事や料理の事など、色んな事が出来るんだと思い、今は職業が何かなんて言えない感じになった。

あのアトリエがどんな場所か言えない場所になった。

言うなれば、服を作る人から、服を作ったりする人となった。

服を作る場所から、服を作ったりする場所になった。

「たりする人」になった途端に東京の場所にいる理由は一瞬で変わった。

東京という場所に、金銭的な事や仕事の事とかが割と大きな割合をしめていたのに、今は全く違う。

二ヶ月前は展示会してお店とか置いてもらえるようになりたいなーなんて事も思っていた。

いまはすでにそんな事は思っていない。

田舎ではコミュニティが狭い為、色んな繋がりが出来やすい。

特にギルドハウスという場所にいた私はそれをより感じられた。

あの場所の力もあったけれど、私があそこで服を作っている事なども知ってもらうことが出来た。

仕事もしないでよそ者が変なことやってるぞ?と変な目で見られる事もなく服を作り続けられました。

お店まで作れた。

服も、作っている場所もオープンにして、たくさんの対話ができた。


一方閉ざされている都会のコミュニティ。

自分が何者かなんて、相手が何者かなんて知らなくたって生活出来る。

人と密に関わらなくても生きていける。

都会も田舎も私は好きです。

ただ、私が生きていく上で何を求めるのか。

何を大事にするのか。

やっぱり私は人なんだ。

人ときちんと対話して生きたい。

新潟に住み始めたばかりの私に、服のオーダーもらったり、お直しを頼まれたり。

それはその一人一人との対話があってこそ。

どこぞの知らない誰かではなく、私にお願いしたいと。

何かに困った時に、あそこの人がこれを出来るぞと繋がっていったり、そうしてお互い様に助け合って、関わりあって、交わりあいながら生きているうちに地域に根付いていったりするように。

それがほぼ全くない東京でやる事に意味があると思った。

少しづつ近所の人や周りにつながっていき、田舎のようなコミュニティが作れたら、それはとても意味のある事だと思った。

田舎ではそれができるよ!そんな良さがあるよ!

いやいや都会だってできるよ!そんな場所があるよ!

といって見たい。

展示会してお店なんかに置いてもらえるようになることも一つの選択。

だけど今は、あそこに行けば服作ってる人がいるよ!
あそこに行けば服が買えるよ!
あそこに行けば服直してもらえるよ、作ってもらえるよ。
あそこに行けば子供見てもらえるよ。
あそこに行けば時々ご飯会やってるよ。そんな場所を東京で本当に出来たら、それはそれはとても意味のある事だと思う。

相反するものはどちらも必要なのだと思う。

東京の片隅ではあるけれど、そんな田舎のようなコミュニティを作れるのか、やってみようと思う。


東京で服を作る理由。

東京で子供の場を作る理由。

東京で食事会をする理由。

私は生き方だとか、働き方だとかを良く考える。

そうすると、衣食住や教育、そう人生に、生き方に、生活の全て関わる事をしていたいと思った。

だから服だったり、食だったり、場づくりだったり、教育だったり、そんな事をやり始めた。

人生を自分の心と向き合って、ただただ楽しく生きる道を、耐えて耐えて我慢して生きる選択ではなく、やりたい事をやって、生き生きと生きる選択を出来るように。


ちゃんとその人の役割が、ポジションがあると思っている。

私が出来ない事も出来る人がいて、それを好きな人が、やりたい人がやればいいと思う。

みんなが自分の好きな事をやっても、それでもうまく回っていく世の中があると思う。 そしてそれを更に突き詰めるとやはり人に行くのだ。

人とのコミュニケーション、人との対話が必要になるのだ。

どこぞの知らない人では成り立たない。

成り立たない。

でも、そんなどこぞの知らない人が集まる東京で、カオナシみたいな人から「〇〇さん」になる場所を作る事。

それはとても意味のある事ではないでしょうか。

私が東京にいる理由。

東京でやる事に意味があると思うから。

今はね。

今はそう思っている。

また別の理由がてきてフラッと何処かへ行くかもしれないけど、今はそう思っています。
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

問い合わせフォーム

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM