新しいGracias amor@豊かな食卓

  • 2016.10.31 Monday
  • 15:37
昨日に引き続き、今日は料理についてです。

料理が大嫌いだった私がこの9ヶ月で調理の仕事をするまでになりました。

もうびっくりです。

自分でもびっくりですよ。

新潟へ引っ越す前、何の不安も心配も無かった私。

しかしながら一つだけ嫌な事。

料理だけはやりたくないと散々友達に言いながら新潟へ行きました。

アプレンティスという立場ではあるけれど、特にあれこれやることの指示があるわけではありません。

雪かきや、シーツのアイロンがけなど、他のことはやっていたものの、料理だけはたまに気が向いた時に少しやる程度でした。

同じ「作る」でも、本当に嫌いで嫌いで仕方なかった私。

そんな私に神様がチャンスをくれました。

いつもご飯を作ってくれているまちこちゃんがお仕事を始めました。

お昼時には戻り、みんなのご飯を作ってまた仕事に向かいます。

はっきりいってまちこちゃんの時間なんてこれじゃ全くないです。

見ていられなくてお手伝いしようと四月からほぼ毎日昼夜のみんなのご飯作りを私も始めました。

自分が食べるものなら適当でいいけれど、人に食べてもらうものとなれば、やはり毎日頭を使うものです。

クックパッド先生を見ながら要領もわるいし、時間かかりながらも毎日作りました。

旬の野菜が沢山で、毎日同じ材料だけど、毎日同じものは出せないしと頭を悩ませながら。

そうこうしていたら私もイベント出店でとにかく忙しくなりました。

気づけば昼時!あーでもきりのいいところまで仕上げてしまいたい…でもご飯作る人がいない…

と、余裕もなくなり、何で誰もやらないんだとイライラ期もありました。

イライラはどんどんやさぐれ期まで突入もしました(笑)

美味しいといわれても、料理上手くなったと言われても、レパートリー増えたね!なんてれいわれても好きで上手くなったんじゃないよ、誰もやらなからだとまぁワガママ期です。

頼まれもしてないのに勝手にやっておいて1人でイライラしてるんですからなんてワガママな事(笑)

やめちゃえばいんですけどね!

でもなんかその先にある事を自分もわかっていたんですね。

だかそれでも続けました。

全然楽しくなくても、イライラしても余裕なくても続けました。

そんなことしていたら、気づけば料理楽しくなってました!

どうやってそのやさぐれ期を超えたか全く覚えていません。

でもきっとみんなが美味しいと言ってくれたからでしょうね!

私が料理を嫌いになった理由は、散々料理をけなされ続けたからで、だから、美味しいと言ってもらっているうちに、そんな過去の傷も癒えてのでしょう。

多分ね!

そして、料理だって同じ作る事で、これとこれをまぜたらどうなるかな?とか、とてもクリエイティブじゃない!と言われ続け、なぜ?なぜ?の問いをずっとされてきたのですが、今はその意味がとてもよくわかります。

料理ってとてもクリエイティブです。

何だか一皮どころか、三皮も四皮もむけたかんじです。

でもつるんと素直に脱皮したというより、抵抗して抵抗してズルズル無理矢理ひっぺはがされた感じ!

その時は抵抗してるつもりもなくただただ嫌なんだけど、どこかでここを越えれば笑えると分かっていたような感じ!

でも実際は抵抗してるからしんどいんだけどね。

ここを超えたら笑えると分かっていたなら、最初から抵抗せずに笑っときゃ良かったと思うけど、そのしんどさがあったから忘れなかったりする。

そして私は調理の仕事を始める事になりました。

もう一つ、みんなで囲む食卓ってとてもいいなぁと。

昨日話したバックを作ってあげた男の子は、食に興味がなく、あまり食べないのだけど、ギルドに行ってみんなでわいわい食べたら、おかわりまでして食べた。

他にもそーいう話は聞くことがあります。

月に一度でも、私のアトリエで食事会出来たらいいなぁと。

普段1人で食べている人も、親子2人だけの食卓な人も、みんなが集まって食事を楽しむ。

時にはそんな場所に出来たらいいなぁと思っています。


そして勿論、ついでに私の作った服を見て言ってもらえたら一石二鳥なわけです(笑)

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

問い合わせフォーム

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM